キャンプの装備も役立ったことと思います。 リーダーも日々のそなえと訓練の大切さが身にしみました。
幸いにして、十二夜という満月に近づく大きさの月の明るさにも救われましたね。 家の中よりも外の方が明るいことに驚いた人もいるかもしれません。 大自然へのおそれと共に、もたらされる恵みにも気付いてくれたらうれしいです。
現在東日本は深刻な事態ではありますが、その中でも楽しみを見出して、気持ちを明るく過ごすことは大切です。 元気で居られなければ、そうでない人達を助けることなど出来ないのですから。
身体のどこががケガをした時には、自然に他の部分がいつもよりがんばって、ケガをした部分の機能をおぎなったり、早く治そうとしたりしますね。 日本列島をひとつの生命体(いきもの)と考えた時、震災にあった地域は大ケガをしているのですから、元気な部分の皆さんが、いつもより頑張って日本を早く元気に治さなければなりません。
東京の私たちも余震や停電がおさまり、スカウト活動が安心して行えるようになったらすぐに要請にこたえられるよう、元気な心を保っていて下さい。 綺麗な防寒着など、被災地の人に喜んでもらえそうな物を考えて集めておくことも出来ますね!
一泊舎営も中止になり、春休み中も会えないかもしれませんが、スカウト一人ひとりが、
神に対するつとめをはたし
地域と国と世界への責任を果たし
人に役立つことを心がけ
ガールスカウトの掟を守って
行動して下さい。 期待しています!
ラベル:東日本大震災