2012年08月07日

団キャンプA 富士山ハイク

DVC00584.JPG
DVC00581.JPG
翌日は朝から綺麗に晴れ上がり、池辺ロッジの少し奥の右をに曲がった辺りからは美しい富士山の姿が拝めました。 まりもさんが感動して覚えていてくれた富士山もきっと同じようだったと思います。 (まりもさんからコメント戴いて、この写真を載せる積りで載せていなかったことに気づき急いで追加しました!)

 北麓パーキングからバスに乗り、五合目の手前「奥庭」で降車し五合目駐車場へ至る一時間半程のハイキング・コースを歩きました。 最初は少し登りが続き苦しいですが…、
DVC00588.JPG

 その斜面を登り切り、寄生火山の前で…
DVC00695.JPG
    (富士山の小さな寄生火山の噴火口のあと)
DVC00698.JPG
   (噴出した溶岩が固まってできた小山の斜面)
DVC00694.JPG
 う〜ん、ちょっとキツカッタかな…みんなグッタリ?? 休憩をとれば、
後は大崩場と低樹林帯をいくつか縦断する比較的平坦なコースです。 とはいえ、足元は細かくなった赤黒い溶岩のガレですので、スリップには十分注意が必要です。 スカウトにも斜面の落ちる縁に近づかないように、浮石に足を乗せないようにと注意を繰り返しました。

DVC00604.JPG

DVC00590.JPG
 低樹林の下は何種類もの苔などが幾重にも織り込まれたふかふかの地面に、コケモモや  などの可愛らしい高山植物が短い夏を元気に楽しんでいるようでした。 なかでも丁度シャクナゲが花盛りで微妙に色や大きさの異なる群落が沢山見られました。
DVC00596.JPG
 「わ〜っ、雲の影が地面に映って見えてる〜!」
 「あれって湖??」
 「ほらほら、南アルプスが見えてるよ〜」
 自分たちが登ってきた下界や向こう側の山々をを眺めながらのランチは最高の気分♪ ランチ・メニューは、梅オカカおむすび、魚肉ソーセージ、塩キュウリ、バナナ、おやつ… ちょっと多いかなぁ?と思っていたら、みんなペロリと食べてしまってビックリ! 食欲があるのは元気な証拠ですね。 とはいえ、やはりここは富士山、歩いていないとさすがにちょっと寒い! 長袖の上着が必要です。

DVC00586.JPG
 富士山ハイキングに参加したメンバーで記念撮影! (道草もカメラの後ろにいま〜す)

 さぁて…いつもなら、これで戻ってヤレヤレ、オヤツと休憩というところですが、ハードな登山までは行かずハイキングだけで残した力を持って帰り、昨日大雨で出来なかったテント設営が待っていま〜す。 富士山で貰った日本一のパワーでテキパキキビキビ元気にやっちゃおう!
DVC00700.JPG
 見よ、このチームワーク手(グー)  槌(つち)音も軽やかにそろってペグを打つジュニアの雄姿 この後、それはそれは美しく見事にバランスのとれたテントぴかぴか(新しい)が張れたのに、写真撮り忘れてしまい本当にゴメンナサイ!

 夕飯はシニア担当で、ドライカレー・サラダ
DVC00701.JPG
 スパイシーでとっても美味しかったでするんるん
 ブラウニーにはちょっと辛かったみたい? 次回はできれば甘口もお願いね揺れるハート
posted by 道草 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。